スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2016/07/01  ショールームダイアリー 
7月お薦めDrink
 

こんにちは、レセプションの田仲です。

 

本日から7月ですね・・そして今日は、「夏至」から11日経ち、「半夏生の日」

でもあります。半夏生っていう言葉は知っていましたが、どういう意味かは

あまり知らず・・調べてみました!


 半夏(はんげ)というサトイモ科の薬草が生える頃ですよ!ということを

知らせる雑節のひとつだそうで・・
 
半夏(が)生(える) から「半夏生」と呼ばれる訳だそうです。

この半夏という植物が生える頃までに田植えを終わらせないと

お米の収穫量が減ってしまうとコメ農家の間では昔から言われていました。


この日までに田植えをしないと稲が秋までに十分生育せず、収穫が

半分まで減ってしまうそうです。半夏生が過ぎてから田植えをして収穫が半分に

なってしまう、つまり田植えをするデッドライン(最終期限)という意味合いで

作られたのが「半夏生」という暦日だそうです。

 

 

関西方面では半夏生にタコを食べる風習がありますが、うどんや鯖を食べる

都道府県もあるそうです。


でも、なぜタコ・・?


半夏生までに田植えを終えた農家では、稲の無事な収穫を祈って神様に

食べ物を捧げていました。そのひとつが関西ではタコだったようです。

なぜお米の豊作祈願にタコが関係しているのかというと、タコの八本足のように

稲がしっかりと田んぼに根付いてくれますように!という願掛けの意味合いが

あるからだそうです。
 

 

なんか面白い理由ですねっ!

因みに、私の家では、半夏生餅というお餅を食べます。

 

さて、本題です!奈良支店の今月のお薦めDrinkは「レモンジュレソーダ」です。

 

 

レモンの酸味と炭酸が疲れた体をシャキッとしてくれます。

とろとろのジュレも食感が楽しいですよ!

疲れた時は是非!御来店下さいね。

 
2016年07月(7件)
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフ
M.U
T.M
T.H
H.Y
S.T
ページ上部に戻る