スタッフブログ

オートマなのかマニュアルなのか

カテゴリー 商品紹介(試乗感)
スタッフ M.S   [セールススタッフ]
[2020/11/19]
どーも





いつからスパゲッティの事を


パスタって言う様になったの?


ペンネやマカロニならわかるけど


細くて長い麺はスパゲッティでしょ!


す・ぱ・げ・っ・てぃーーー






奈良支店 最年長 M (もってぃ)です。
さてさて、以前ブログで男は黙ってマニュアルっ!

みたいな内容を上げましたけど・・

今回はMTAのお話を少しだけ。


MTA
(まにゅある・とらんすみっしょん・おーとまっちっく諸説あり)
分かりやすく言えばオートマなんですが・・

ちょっとその前に

私個人的にアバルトやアルファ等のスポーツカーには

オートマじゃなくて2ペダル(つーぺだる)と呼んでます。

セダンやミニバンならオートマって呼びますが

それと一緒にスポーツカーもオートマって

野暮ったいと言うか

なんかね~嫌でしょ?(私だけ??)




まぁ、どっちでも良いんですけど(笑)

で、このMTAですが・・

マニュアルを2ペダル(オートマ)の様に

2ペダル(オートマ)をマニュアルの様に?

ん?どっちでも良いんですが

要するにAT限定の方でも気軽に

マニュアルミッション感覚でドライブ出来る

優れモノなんですね。


どんな感じですか?ってご質問が多いのですが

最近増えたツインクラッチ(デュアルクラッチ)とは違い

助手席で目を瞑って乗ってるとクラッチを繋いだり

切ったりと、まるでマニュアル車に載ってる感じです。

それもそのはず

搭載されてるメカニズムは

マニュアルトランスミッションのそれと

同じ機械を使用してますので

乗り味は上手にマニュアル操作をしてくれる、

クルマって感じですね


出来ればアクセルを一定に踏み込んで行くのでは無く

マニュアルミッションのそれと同じ

アクセルワーク(踏んだり戻したりね)で

ドライブしてやると、「おっ、シフトUPした」って

スムースにシフトチェンジしてくれます。

更にこのステアリングの左右についてる

パドルシフトを駆使してシフトUP&DOWNを

してやればそれこそクラッチ操作不要の

マニュアル感覚でドライブ出来る

これがまた面白くてクセになります。

まぁ、言わばエンストしないマニュアルみないな
これね、フィアット500も同じなんだけど

言葉にするとなんか難しく聞こえるんですよね

だから一度、試して下さい。

実にカンタンそして面白いシステムですから!

マニュアルはちょっと・・とか

アバルトに興味はあるけど

難しそうと思ってる方・・

是非、週末はアバルト奈良でお確かめください。




2020年11月(18件)
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
スタッフ

オートマなのかマニュアルなのか

カテゴリー 商品紹介(試乗感)
スタッフ M.S   [セールススタッフ]
[2020/11/19]
セールススタッフ M.S
どーも





いつからスパゲッティの事を


パスタって言う様になったの?


ペンネやマカロニならわかるけど


細くて長い麺はスパゲッティでしょ!


す・ぱ・げ・っ・てぃーーー






奈良支店 最年長 M (もってぃ)です。
さてさて、以前ブログで男は黙ってマニュアルっ!

みたいな内容を上げましたけど・・

今回はMTAのお話を少しだけ。


MTA
(まにゅある・とらんすみっしょん・おーとまっちっく諸説あり)
分かりやすく言えばオートマなんですが・・

ちょっとその前に

私個人的にアバルトやアルファ等のスポーツカーには

オートマじゃなくて2ペダル(つーぺだる)と呼んでます。

セダンやミニバンならオートマって呼びますが

それと一緒にスポーツカーもオートマって

野暮ったいと言うか

なんかね~嫌でしょ?(私だけ??)




まぁ、どっちでも良いんですけど(笑)

で、このMTAですが・・

マニュアルを2ペダル(オートマ)の様に

2ペダル(オートマ)をマニュアルの様に?

ん?どっちでも良いんですが

要するにAT限定の方でも気軽に

マニュアルミッション感覚でドライブ出来る

優れモノなんですね。


どんな感じですか?ってご質問が多いのですが

最近増えたツインクラッチ(デュアルクラッチ)とは違い

助手席で目を瞑って乗ってるとクラッチを繋いだり

切ったりと、まるでマニュアル車に載ってる感じです。

それもそのはず

搭載されてるメカニズムは

マニュアルトランスミッションのそれと

同じ機械を使用してますので

乗り味は上手にマニュアル操作をしてくれる、

クルマって感じですね


出来ればアクセルを一定に踏み込んで行くのでは無く

マニュアルミッションのそれと同じ

アクセルワーク(踏んだり戻したりね)で

ドライブしてやると、「おっ、シフトUPした」って

スムースにシフトチェンジしてくれます。

更にこのステアリングの左右についてる

パドルシフトを駆使してシフトUP&DOWNを

してやればそれこそクラッチ操作不要の

マニュアル感覚でドライブ出来る

これがまた面白くてクセになります。

まぁ、言わばエンストしないマニュアルみないな
これね、フィアット500も同じなんだけど

言葉にするとなんか難しく聞こえるんですよね

だから一度、試して下さい。

実にカンタンそして面白いシステムですから!

マニュアルはちょっと・・とか

アバルトに興味はあるけど

難しそうと思ってる方・・

是非、週末はアバルト奈良でお確かめください。




月別表示
カテゴリー別表示
スタッフ別表示
ページ上部に戻るページ上部に戻る